歯ぎしり・かみ合わせ

歯ぎしりや食いしばりは、ご自身で気づかないケースが多くありますが、歯科医師が口腔内を見ると一目瞭然です。歯ぎしりは食事の際の力と比べると何倍もの力が歯にかかってしまうので、歯が削れ、すり減ってしまいます。
ナイトガードを使用することで、歯が削れることを防ぎ、寝起きのあごのだるさが軽減することができます。歯のすり減り等が気になる場合はご相談ください。
また、かみ合わせを改善することで慢性的な痛みから解放されたり、ご自身の健康にも繋がります。食べ物を上手くかめていない、あごが痛い等お悩みがあればご相談ください。

ボツリヌス治療

歯科医院で行う歯ぎしりや食いしばりに対するボツリヌス治療は、かむための筋肉である「咬筋」に注射し、症状の緩和を図ることを目的としております。
ボツリヌス注射により歯ぎしり、食いしばりが全くなくなるわけではありませんが、筋肉自体の働きを抑制するため、歯ぎしり、食いしばりを緩和することが期待できます。
個人差にもよりますが、一回の注射で約4~6カ月ほどの期間作用します。
注射を継続する場合でも、注射間隔が長くなる、または注射を打つ必要がなくなる場合もありますので、必ずしも継続が必要というわけではありません。

ボツリヌス治療の料金

料金は、相談・検査・クリーニング・治療までの標準料金(税込)となります。

料金表(税込)
メニュー 料金(目安) 治療期間(目安) 治療回数(目安)
ボツリヌス注射
※咬筋(あごのエラ部分)
¥20,000 1日 1回
ご希望の方は、約6カ月後に2回目を行います。
※知り合いのご紹介の場合→ペア割一人:15,000円(税込)
※ナイトガードは必須になります。保険診療:6,600円(税込)前後
リスク・副作用
・注射部位が腫れたり、赤くなったり、痛みを感じる場合があります。
・妊娠中はボツリヌス治療を受けることができません。